トップ > バイク保険の選び方 > バイク保険について

バイク保険について

スポンサードリンク

今回からはバイク保険についてお話をしていきたいと思います。

バイクにも自動車保険同様に自賠責保険と任意保険といった2種類の保険があります。しかしながら、バイクでの任意保険の加入率は自動車保険と比べると著しく低いものになっています。


このバイクの任意保険の加入率の低さにはいくつかの理由があるでしょう。

まず第一に、バイクの運転者は自動車と比べて年齢層が若く、安定的な収入がないという点。もしくは、保険料が自動車と比べて高くなっているというのも理由の1つだと言えます。

この様な支払い能力以外にも一般的なバイクの任意保険加入に対しての認知度の低さというのもあるかもしれませんね。


ですが、自動車保険同様、バイクでも自賠責保険は相手方の被害者を救済するだけのものでしかありません。ですから、バイクの修理や自分のけが、対物補償などには一切適用されないのです。特に、バイクで事故を起こした場合は、自動車以上に大きなけがにつながるケースが多いですから、自身の怪我の治療費を確保するためにも、極力任意の保険に加入しておくべきでしょう。

その為にはまずはしっかりとこういったバイク保険の知識を学び、あなたに合った正しい保険選びをしたいものですね。

バイク保険にも自動車保険と同じように、各社が様々なサービスや保険料などを競っています。各社ごとにバイクの使用目的や保険料などに応じたプランが用意されていますので、しっかりと見積もりを取って比較・選択できるようにしたいものです。

また、バイクは非常に盗難に遭うケースも多い様です。同時に盗難保険に加入しておく方が安心かもしれませんね。


最後にバイクの自賠責保険について補足しておきます。251cc以上のバイクの場合は車検の際に自賠責保険の加入の確認がされますが、250cc以下のクラスのバイクの場合ですと、車検がありませんので、うっかり自賠責保険が切れたままの状態になってしまう可能性があります。バイクでも自賠責保険の加入は義務付けられていますので、その点は注意しておいてくださいね。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
バイク保険の選び方

当サイトでは自動車だけでなくバイク(自動二輪)の保険についての情報もお届けしています。バイクでの自賠責保険や任意保険についてアドバイスや注意点、バイク保険の見積もりや比較、選び方のアドバイス。各社の評判や評価など、口コミ情報などを多数お届していきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事