トップ > バイク保険の選び方 > バイク保険のお得な見積もり方法

バイク保険のお得な見積もり方法

スポンサードリンク

バイクでも自動車と同様に任意保険に加入する必要があるということは前回のお話でご理解いただけたかと思います。ですが、いざバイクの任意保険に入ろうと思っても、思っている以上に多くの保険会社が様々なサービスや料金プランを用意していることに気付かれるかもしれません。なんの事前知識もなしにこの中から自分にあった保険選びをするのは難しいかもしれません。

という訳で、今回はバイクの任意保険のお得な見積もりの方法についてお話してい見たいと思います。


あなたにあったバイク保険選びの第一歩は保険会社への資料請求や保険の見積もりを行うことだと思います。

そこで特に、保険料を安く抑えたい方はインターネットで見積もりを行うことをお薦めします。インターネットでは非常に手軽に見積もりや資料請求を行うことが出来ます。また、契約の際にはインターネット割引等の保険料の割引を受けることが出来ることが多いです。

また、実際にバイク保険の見積もりを取る際には複数の会社で見積もりを取る必要があります。そういった場合、1回1回、それぞれの保険会社のサイトで見積もりを請求するのは大変です。インターネット上には多くの「一括見積もりサービス」を行っているサイトがありますので、見積もりはそちらで一括して請求する様にするのが良いと思います。


インターネットでバイク保険の見積もりを行う際にはあらかじめ必要書類を用意しておく必要があります。たとえば、125cc以下のバイクの場合は「標識交付証明書」、125cc超250cc以下のバイクの場合は「軽自動車届出済証」、250ccを超えるバイクの場合は「車検証」が必要です。

あとは事前に自分にはどの様な補償内容が必要なのかもあらかじめ考えておきたいですね。


以上が用意できれば、後は実際に一括見積もりを行ってみましょう。届いた各社の見積もりを比較し、基本的には同じ条件なら保険料が安い方がお得になると思います。もちろん、保険の良し悪しというのは保険料の高い安いだけではありません。その他、あなたの保険選びの参考にしていただけるような、事故対応や実際のサービスの状況などの評判といった口コミ情報などもお届けしていきますので、そちらの方も参考にしていただければと思います。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
バイク保険の選び方

当サイトでは自動車だけでなくバイク(自動二輪)の保険についての情報もお届けしています。バイクでの自賠責保険や任意保険についてアドバイスや注意点、バイク保険の見積もりや比較、選び方のアドバイス。各社の評判や評価など、口コミ情報などを多数お届していきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事